コラム

第20回 板橋区と共催・11士業合同
事業と暮らしの無料相談会
~板橋区にお住い、お勤めの方と事業者の方々のために~

10月29日 JR板橋駅近くの「ハイライフプラザ板橋」にて、上記の無料相談会が開催されました。
これは行政書士以外にも弁護士、司法書士、税理士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、社労士、マンション管理士、建築士、弁理士、中小企業診断士などの11士業が板橋区と共同で板橋区内の居住者や勤務者、事業者のご相談を伺うというものです。
区民祭りの相談会と違うのは、事前申し込み制ということです。
なので、事前にいろいろと資料やメモを用意してご相談に来られる方が多かったです。
例えば、不動産問題ひとつとっても、弁護士だけではカバーできない土地価格や税金のこともあります。もめ事がなく書類関係だけであれば行政書士でできることもあります。また、事業承継になれば許認可のことは行政書士、経理は税理士、登記は司法書士など、どうしても複数の士業で関わることもあるでしょう。
ネットで調べても個別の案件に当てはまる回答ばかりではありません。
お悩みのある方は知り合いの士業の先生に相談されてはいかがでしょうか?
もしも身近な先生がいらっしゃらない場合は、遠慮なく私にお電話やメールでご相談ください。