コラム

弁護士や司法書士に相談したことはありますか?



私は不動産会社におりましたので、ときどき弁護士の先生に相談したことはありました。
売買契約書の家賃滞納の内容のことや家賃滞納者の退去相談です。
弁護士の先生たちは、少し話をしただけで知識の量が違うことがわかりました。
とんちんかんな事を言ってやしないか、会うたびに緊張したものです。

司法書士の先生は不動産の登記の相談や打ち合わせで頻繁にお会いしていましたので
緊張することはありませんでした。
むしろ「所有権移転に向かって作業を進めてゆく仲間」という感じでした。


普通の会社員の人にとっては
弁護士や司法書士に相談する機会は滅多にないと思います。
借金の相談や離婚の相談でもない限り。

でも、漫画やドラマの影響で、行政書士が身近な感じがするようになりました。
最近は、「争いが無ければ相続や遺言を行政書士もするんだ」
と思う人が増えてきたようです。

行政書士が高齢化社会で活躍する場は増えてきていると感じます。