コラム

印象のよい人との出会い

高齢単身者の住まい探しは本当に大変です。

例えば300件の貸家があったとしても、1件あるかないか
というのが個人的な感想です。

保証会社がついていても保証人がいない。
保証人がいても地方住いでは・・・
大家さんが貸すのを渋るのは理解できます。

でも、区役所や不動産会社でも
高齢者の住まい探しを手伝おうとされる方はいらっしゃいました。

笑顔が素晴らしくて、話し方も優しい。
大きい声の人
穏やかな声の人
いろんな方とお会いしました。
みなさん、高齢者とお話しするのが慣れていて印象がいい人が多いですね。

私は不器用ですので、話し方は上手くないです。
まあ、体が大きいのでゆったりとしてお話しすることで
安心して頂けたらと思っています。
困難な中にも素晴らしい出会いがあるものです。